人と馬の狭間で。

人について思考を巡らすブログです

会社が学校なんだよ 〜入社から6年が経ったらそうなってた話〜

この記事は、CA14 2020を迎えよう Advent Calendar 2019 - Adventar の3日目になります。 2019新卒のアドベントカレンダーにあてられて、 我らが同期 @neo6120 が作ってしまった流れにあやかり、 老体にムチ打ちながら書いてみます。

サイバーエージェント(CA)2014新卒として入社してから早6年が経とうとしている今日、 個人的に嬉しいニュースもあったので、特にキリがよい時期ではないけれど、前々から書きたかったこのタイトルでここ3年ぐらいを振り返ってみる。

会社が学校なんだよ

その昔、愛するCA14同期の松村くんが活きの良いブログを書いて話題になっていた。 なんとそのブログを元にTVドラマまで作られ、大いに世の中に知れ渡った。

彼は当時、声高にこう叫んだ。

「会社は学校じゃねえんだよ」

そして今僕はこう叫びたい。

「会社が学校なんだよ」

と。

これは何も彼の思想に対する反論でもなんでもない。 そう、ネタなのだ。この記事のピークはココだといって過言ではない。 ここから先は僕の個人的な話のみがつらつら続くだけで、 タイトルから何らかの思想を期待した方々はそっとお帰りいただいた方が時間の節約になってよいと思う。

CAに入社して4年目に突入する頃、僕は会社が学校になった。

弊社は新たなマーケティング手段として対話接客に注目し、大阪大学の石黒研究室と共同研究を始めた。 並みの共同研究ではない。大阪大学の中に共同研究講座、つまり弊社の研究室を作るという取り組みだ。 会社から研究員を常駐させ、新たにアカデミアの先生方を特任ポストとして雇い入れる形。

www.cyberagent.co.jp

ウチのボスから「これやらない?」とお誘いがきて、 当時入社3年でデータ分析のマネージャーポジションになりかけていた僕は1日考えた。 正直、当時の仕事はMTG職人に近く、自分の作業時間は19時以降しか空かないようなそんな日々で、 イチ技術者としてなんとかしないとなと思っていた。 家に帰り、ちょうど子供を身ごもっていた大阪出身の妻にこのお誘いを話してみた。

「ええやん」

2秒とかからず、我が家の国家主席からOKが出た。 そらそうだ。国家主席の実家の近くに引っ越せるのだから。 そのとき「しまった、外堀から埋められた」と感じたのは内緒だ。 そういう点でウチのボスは非常にしたたかだといつも思う。

そんな流れで、僕は会社(出勤先)が学校(大学)になったのだった。 ただ、ワクワクはしていた。とても。 おびただしい数のMTGから解放されることもそうだが、 研究して作った技術をビジネスに昇華する、それがやりたいと3年ぐらい、もがいて頑張っていたので、 学部時代に触れた Human-Computer-Interaction の分野でビジネスを見据えた研究ができることが何より面白そうだと思った。 この次の3年間で研究者としてなんとか地力をつけたいとも思った。

東京にいるたくさんの仲間から離れて、一人大学にいくのは心寂しい気がしたが、 きっと新しい生活は目まぐるしくも楽しいだろうなと思い、ワクワクしていた。 大阪に到着したそんな僕を待ち受けていたのは下記のような環境だった。

f:id:baba5246:20191204004048j:plain
共同研究講座の最初の部屋

うん、いいよね、レジャーシートは必須ですよね(遠い目)

垂れてるケーブルは、コンセントがなぜか天井にしかなく、頑張ってつけた電源タップのケーブルです。廃墟感あっていいですよね。

我々の共同研究講座に参画してくれた特任准教授が持ってきてくれたレジャーシートに荷物を置き、 この広い空間に2席向かい合わせの机で作業する。そんなところから始まった。 右も左もわからず、何を議論すべきかも学びながら、とにかく何かアウトプットしないといけない。 良くも悪くも、この会社は本当に裁量をボコッと個人に渡すよなーと思いながら、試行錯誤を続けた。

今では、特任助教が1名増え、CAの研究員が3名増え、石黒研の学生が3名増えて、だいぶ大所帯になってきた。 部屋も写真の部屋から移動し、広めな部屋を使わせてもらっている。 やれる実験の規模も、投稿した論文の数も、出願した特許の数も増えてきた。 研究活動や風景はこの辺にあるので、もし興味あれば。

企業での研究と、大学での研究の違い

研究活動をはじめてから一番面白かったのは、企業と大学の議論の違いだ。 企業で研究の議論をするときに、前提としてあるのは、その技術がゆくゆく事業に活きるかどうかだ。 事業に活きる可能性があるから企業は研究活動に投資し、 数年後の新規事業立ち上げや既存事業の底上げ、効率化などを目的とする。 それが前提となるので、「今ある体験を良質にする」議論が比較的多い。 自動化や効率化はその最たる例だし、新規事業を見据えた技術開発もある程度他社がやっていることに近かったりする。

それに比べると、大学での研究議論はもっとぶっ飛んでいる(いい意味で)。 しっかりとしたジャーナルに通るような論文を書くことを求められる世界なので、 「新規性」をとても重視した議論になることが多い。 「世の中でまだ誰もしたことない体験を作る」議論だ。 分野や研究室によって違いはあるにしろ、HCI 分野の研究室はその傾向が強いと感じる。 例えば石黒研は、人間そっくりなアンドロイドで演劇をやってみたり半分機械のような体のロボットが菩薩として説法してみたり、 そういうことをやってきた先生方と議論すると、全く新しい体験の話になる。 一見、成り立ちそうにない体験でも、意外にやってみるとしっくりくることも多い。

いまの僕らはその両サイドを行ったり来たりしながら、議論し、プロトを作り、実験し、また議論している。 これはこの取り組みならではの体験で、大阪に来てよかったと感じる大きなポイントだと思う。

学校と会社のいいとこ取りしていきたい

大学としての研究スタイルも会社としての研究スタイルも、世界を面白くする上でどちらも重要なので、 いまの両サイドを行ったり来たりするスタイルでどこまでのアウトプットが出せるのか頑張ってみたい。

ちょうど今日(投稿時からすると昨日)、 研究者として地力をつける上で個人的にベンチマークとしていた CHI(HCI界隈の権威あるカンファレンス)に、第一著者の論文が採択された。

個人的には嬉しいニュースで、単純だがやる気が出てきた。

こんなにちょうどよいタイミングで心情を吐露できるアドベントカレンダー企画した @neo6120 には今度なんかあげよう。 6年目になると近しい同期たちは外に出ていて、新たな挑戦をしているのを見るのも刺激的だ。 たまに彼らと泊まりの旅行に行って、徹夜でアヴァロンして翌日何もせずに帰ってくるのも刺激的だ。

そんな刺激的な彼らやぶっ飛んだ先生たち、したたかなボスたちに囲まれて、 これからも世界を面白くしていきたいと思う。 おわり。